趣味の生活

趣味でストレスをふきとばそー!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと情報

私は二人の子供の親なわけですが、ストレス研究と同時に子育て研究もしてましてね。 よく子供にかける願いとして、想像力の豊かな人間になってほしいという親がいると思います。 しかし正しく想像力を育てられているかといえば、意外とそうでもないかもしれ…

ストレスと情報

情報がいくらでも手に入る現代社会。 その副作用として人間はストレスを抱えていることを知っているだろうか。 目次 情報は武器だが、、、 今と昔 まとめ 1.情報は武器だが、、、 これまで人類が培ってきた研究データや統計データ等々、今では無数の書籍やネ…

ギャル語

私は言葉が大好きだ。 このストレスをネタにするブログで是非紹介したいものがあります。 それはギャル語です。 メディアでは池田美優や木村有希といったギャルモデルが何人も活躍しているが、その子たちの言動をどう捉えますか? 実に端的で視点が多角で、…

自殺

芸能人の自殺が後をたたないですね。 しかも実力者ばかりです。 本当に悲しい。 自分の人生の辛さを爽やかなキャラクターで完璧に隠せるほどの演技力を持っていると解釈することもできるわけだ。 確実に言えることは自殺してしまう人は必ず辛い心情を抱えて…

ラッキーパーソン

どうもこんにちは。 今日はラッキーパーソンのお話をしたいと思います。 よく、明朗な人と一緒にいると自分もそうなっていくなんて話があると思います。 が、しかし!普段は明るいのに実は紐解くとめっちゃネガティブみたいな人も大勢いらっしゃいますよね。…

スタート

どうもこんにちは。 ストレスで悩む人々が多いと聞いて今さらながらブログを書いてみようと思う。 と言っても、実は書いてくれと頼まれましてね。 どうやら私は友人達から見ると極めてストレスフリーな人間に見えるらしいのですよ。 実際どうなのか。 ストレ…