趣味の生活

趣味でストレスをふきとばそー!

スタート

どうもこんにちは。

ストレスで悩む人々が多いと聞いて今さらながらブログを書いてみようと思う。

 

と言っても、実は書いてくれと頼まれましてね。

 

どうやら私は友人達から見ると極めてストレスフリーな人間に見えるらしいのですよ。

 

実際どうなのか。

 

ストレスありまくりですよ!!

 

でもね、私自身が背負うストレスにストレス君と名前をつけてけっこう仲良くやってます。

若い頃にね、もしかしたらストレスなんてお金と同じで使い方なんじゃないかなって仮説を立ててみたわけですよ。

それが意外とよかったのかもしれません。

 

ってことで友人の要望におこたえさせていただきましてブログを始めたいと思います!

 

よろしくお願いします。

 

※このブログで誹謗中傷コメントが出てくるかもしれませんが、自由にコメントしていただいて大丈夫です。私はとても傷つきやすいので悪しからず。

 

 

目次

  1. 多数派ストレス君たち
  2. ストレス君とはそもそも何だ
  3. 解決策は誰かが色々書いてはいるが、、
  4. 提案

 

 

1.多数派ストレス君たち

 

学生はこんな感じかな。

 

クラスで体臭のきつい奴がいるストレス

先生がうざいストレス

バスケがうまくできないストレス

勉強ができないストレス

宿題多過ぎじゃね!?ストレス

 

社会人はこんな感じかな。

 

同期で体臭のきつい奴がいるストレス

上司がうざいストレス

パソコンがつかえないストレス

仕事ができないストレス

残業多過ぎじゃね!?ストレス

 

まーだいたいこんなもんですか。

 

学生も社会人もほとんどツールが違うだけでストレスに感じることなんか大して変わらないんじゃないかと思うわけです。

 

でもね、でもね、分かりますよ。

いるんですよホントに。クラスや部署に一人は体臭すげーやつ!それが先生とか上司だったら尚更ストレスですよね!ファブリーズを飲ませたいくらいですよね笑

 

んでもって仕事はきついし残業もあるし、恋人もいないなんてもう嫌だ!みたいな感じで、いやー皆さん本当に本当にお疲れ様。

肩を出してくださいな。トントンっトントン。

 

2.ストレス君とはそもそも何だ

 

先に上げたストレスたち。

何か共通点みたいなものがあるとは思いませんか?

 

そうなんですよ。

自分の願望とは真逆の事ばっかりなんですよ。

もっと簡単にいうと、こんなはずじゃなかった、、、って事ばかりなんですよ。

 

その願望がこちら↓

 

この人いい臭いになってもらいたい

目上の人が優しい人ならいいのに

もっと簡単にできるシステムないのかよ

楽な仕事したいなー

定時で帰りたいよー

 

ってことですよね。

普通の人はみんなこんな願望あるわけですが、なぜかみんなここからストレスを感じてるわけです。

 

カンのいい人はもうわかりますよね。

 

そうなんですよ。

誰かや何かに期待した分だけ代償としてストレスを手に入れることができるんですよ!

 

少し言い方変えますよ。

誰かや何かに甘えた分だけ代償としてストレスを手に入れることができるんですよ!

 

ストレスってそもそも何だという答えは、結論からいうと

『自分の願望で得ている物』

ってことになります。

 

いつもストレスを手に入れたくて仕方がない状態に自分を高めていると、下手したら自分で自分を殺しかねませんよね。

ホントにやめてね自殺とか。

 

期待したってさ、その人のもって生まれた体臭なんだもの。

上司も何か色々あって性格悪くなっちゃったんだよ。

楽な仕事はしたいけどさ、他見てみりゃ意外と楽な仕事なんかないもんだよ。

 

と、少しだけ他人事のような目線で見るのも効果あるんですかな。

 

 

3.解決策は誰かが色々書いてはいるが、、、

 

本屋さんにいくとまーーーーストレスに関する本がたくさん出てますよ。星の数ほどと言えるくらいです。

 

私は基本的にその類いの本はまったく読まないんですが、今回のブログを書くに当たってブックオフで何冊か立ち読みしてまいりました。

 

どれもこれも精神論としては本当に素晴らしかったです。

 

ただ、1つ言えるのは実践的な内容がとても少ないという印象でした。

 

ストレスがたまる会社なんか辞めてストレスがない職場に転職してしまえとか、嫌な奴とは付き合うなとか、逃げることは悪いことではないのだという内容のものがかなり多いわけです。

 

ただね、家族もあるから現実的に会社を辞めるわけにはいかないし、社員が多くないから嫌な奴とも付き合わなきゃならんしさ。

まずやってみよう!とか言われてもできないんですよね本当に。

 

じゃあどうするか!

 

どうしよう!!!!

 

4.提案

 

冒頭で書いたことを提案してみようと思います。

ストレス君とちょっとうまく付き合ってみる。

 

唐突なんですが、みなさんダーツやりませんか?

ダーツってチャラチャラしたイメージですけど、意外とスーツ着た真面目なオジサンとかの方が多いくらいなんですよ!

 

ダーツは対人スポーツでいろんな人とすぐ仲良くなれるし、どんな話でもできる仲間が作りやすいんです。

 

そしてまず、仲良くなった人に

 

会社でストレスとかありますー?

 

みたいな質問をするんです。

 

相手も人間なので必ずストレス抱えてますので答えてくれるはずです。

それをひたすら聞くんですよ。

 

その後、相手も自分に同じような質問をしてきます。

 

ここからが勝負なんです!!!

 

自分のストレスの話をなるべく漫才のネタのように面白くしゃべるんです。比喩とか慣用句なんかがとても役に立つんですが、とにかく面白く会社の上司や体臭やべー人の話を伝えるんです。

 

そうするとその場に笑いが起きますよね?

 

そうなんですよ。自分のストレスをうまく使うと誰かを笑わせることができるんですよ!

 

体臭やべー同期や嫌な上司がいてくれたおかげで仲間も笑ってて、そんな笑ってる人の反応が嬉しくて自分も笑ってるはずなんですよ。

この場合、あなたが感謝するのは誰になりますか?

 

まずは嫌な上司と体臭やべー奴、ネタを聞いて笑ってくれた人ですよね。

そして何よりも、ストレスを笑いに変える事のできた自分自身は、もうすでにストレスがストレスではない状態になってるわけですよ。

 

ストレス解消って実は、逃げることとか、他に癒しを乞うことではなくて、笑いの材料にしてみんなで食べてしまうのがけっこう簡単でいいかもしれません。

 

注意しなければいけないのは、それが愚痴になってしまわないようにすることだけです。

とにかくオモシロオカシク伝えるのです。

 

こんな提案をしたところで今日のお話はおしまい。

次回からもっともっと具体的に書いていけたらと思いますので。

どうもありがとうございました。