趣味の生活

趣味でストレスをふきとばそー!

ダーツ初心者にはこれを!

以前、ダーツはたくさんの友達ができ、ストレス解消にも非常に有効なスポーツだという記事を書いた。

そこで初心者向けにダーツの部品説明と、ダーツ歴10年の私が初心者にすすめている2つの商品を紹介しましょう。

 

目次

  1. ダーツの部品名称
  2. オススメのダーツ2選
  3. フライト、シャフト、チップ
  4. まとめ

 

1.ダーツの部品名称

まずは画像を見てみよう。


f:id:ouinaoka:20201008024143j:image

 

各名称はこんな感じです。

 

こいつを組み立てるとこうなる。
f:id:ouinaoka:20201008024334j:image

 

ちなみにフライトもばらすことができて、必須アイテムがリング(シャンパンリング)です。これがないとシャフトにフライトがしっかりはまらないのです。

f:id:ouinaoka:20201008024935j:image

L-style(エルスタイル) プレミアム シャンパンリング (ダーツ アクセサリ)

価格:400円
(2020/10/9 00:53時点)
感想(34件)

フライトのメーカーによってはリングがなくてもしっかりはまるものもあります。

 

フライトのメーカーは日本では2社が主流となっていますので、ダーツバーなどでできた友達に教えてもらって下さい!

ちょうどいい話のきっかけになりますから。

 

ダーツの部品は基本的に消耗品です。

初心者の場合はとくにチップとシャフト。

始めて間もない頃はとくにダーツボードから弾かれたり床に落ちたりして折れるので、まぁ躊躇なく交換してください。

中級者くらいから折れる確率も減ってきます。

つぎにフライトです。

フライトは上手くなればなるほど傷みが増えます。

ダーツの真ん中に3本刺さったら、隣同士のフライトがぶつかったり擦れたりするからです。

 

バレルはタングステンという合金でできているのであんまり交換の必要はないですが、人によっては新しくないとダメとか新商品が出るたびに乗り換えるなんて人もいます。

ちなみに私は一種類を何年も使うタイプです。

 

シャフトはプラスチック製とカーボン製が主流です。

カーボン製の方が折れにくいとされていますが、カーボン製なのに1日4本折って心も折れたダーツ仲間を知っています。

私はプラスチック製を使用していますが、長さも短いものを使っているので折れにくく、何しろカーボンの4分の1の値段なので、初心者にはプラスチック製をすすめています。

 

ここまでがダーツの部品の基礎知識です。

次の章から少し具体的に説明していきます。

 

2.オススメのダーツ2選

マイダーツのメインはなんといってもバレルです。

商品を紹介をしながら形状の説明をしていきましょう!

 

まずはこれ!

パターンA

COSMO DARTS(コスモダーツ)FANTASIA(ファンタジア) 2BA トリッシュ・グレージック選手モデル 【バレルのみ】 ダーツバレル タングステン ダーツ ストレートバレル ロングバレル セット ダーツセット (ソフトダーツ ダーツ バレル darts set barrel)

価格:12,100円
(2020/10/8 12:45時点)
感想(0件)

 

そして次にこれ!

パターンB

【送料無料】ダーツ バレル【ターゲット】パイロ.3 星野光正モデル

価格:14,055円
(2020/10/8 12:57時点)
感想(1件)

私はこの二つをいつもすすめています。

 

初心者には少し高いのでは!?

と思いますよね。

安いのから徐々にと考えるのが普通という時代はもう10年前に終わっています!!

買ったらもう引っ込みつかねー!やるしかねー!

これが今の時代の最高の生き方です!

 

さて、AとBそれぞれ説明していきます。

 

 

 

まずはパターンA

Aのバレルの最大の特徴は形状が真っ直ぐ。つまりストレートであることです。

いってみればただの棒です。

 

このただの棒、、形状は単純に見えますが、最も難しいです。

まずこの位置を持てば大丈夫というガイドがありません。

『ガイド』の概念はダーツの重心の約1ミリ後ろ部分を指すわけですが、持ち手の感覚だけが頼りになるのです。

そして投げたときに空中で綺麗な弧をえがいて飛ばすことが非常に困難です。

 

初心者向けじゃなくね!?!?

 

と思うかもしれませんが、他にもいろんなスポーツや、道具を使った仕事をした経験がある人はわりと重心を掴む技術が身に付いてるのである程度投げられます。

そして、このストレートのバレルが投げられるようになれば他のどんな形状のバレルでも投げられるようになります。

つまり基礎的な要素を学ぶにはストレートは最適と言えるのです。

 

運動神経に自信がある方は是非、ストレートバレルでダーツを始めてもらいたいですね!

 

 

つぎにパターンB

このダーツの形状はストレートではなく、『トルピード』という形状になります。

ストレートとの大きな違いは全体の長さが短いことと、持ち手部分が細く前が太くなっているということです。

 

道具の重心を掴むのが苦手な方はトルピードはとても有効です。

 

持ち手部分が指先を通してとても分かりやすくそこに合わせて重心が設定されていることに加え、先端が太く重くなっているので空中で綺麗な弧をえがきやすいメリットがあります。

女性の方や運動神経に自信のない方はトルピードで始めるのはとても良いですね。

 

3.フライト、シャフト、チップ

ここではバレル以外のダーツアイテムを紹介していきます。

 

フライト

フライトにも様々な形状があります。いい画像があるので参考までに。


f:id:ouinaoka:20201008233708j:image

 

あまりにもプレイヤーによって使用感覚に差があるので、今回は私の使用経験があるスリムとシェイプに絞って説明します。

まずはスリム。

L-style(エルスタイル) L-Flight PRO(エルフライト プロ) 無地 スリム レッド (ダーツ フライト ダーツ 羽 darts flight)

価格:650円
(2020/10/8 23:40時点)
感想(5件)

飛行機でいうと戦闘機のような感覚です。

先に載せた画像にもあるように、直線的で自分が投げた感覚よりかなりスピードが速く感じます。

弧をえがくという感覚で投げると狙いよりも上に飛んでしまうくらい直線的です。

経験上ではストレートバレルにスリムをセットして投げるプレイヤーは見たことがありません。

理由としては、ストレートバレルそのものの全長が長いので、スリムにすると羽のない飛行機のようにバランスが取れなくなり空中で暴れてしまうからです。

なので、スリムフライトを使用する場合は、全長の短いストレートかトルピードにセットしてプレイすることをおすすめします。

逆にロングストレートバレルにスリムフライトとかカッコイイかもしれませんけどね!

 

次にシェイプ。

 

ダーツ フライト L-Style シャンパンリング対応 Flight-L L3c 無地シェイプ (メール便OK/3トリ)

価格:715円
(2020/10/8 23:53時点)
感想(0件)

シェイプはとにかく万能型です。

トッププロから初心者、なんならダーツバーにあるボロボロのハウスダーツにも採用されているくらい万能です。

飛行機でいうと昔の古くて巨大なジャンボジェットではなく、最近主流の小さな機体の旅客機みたいな感じです。

直線的過ぎず、スピードも速すぎず遅すぎず、どんな形状のバレルにもすんなり適応してくれる優れものです。

開発者の性格が出ているようですね。

 

とりあえずフライトは何を買えばいいのか分からなかったらシェイプを買うのが間違いありません!

 

他にも様々な形状のフライトがありますので、是非ダーツバーで知り合った仲間たちに聞いてみてください!詳しい人が一人は必ずいるはずです!

 

シャフト

冒頭でシャフトの話を少ししましたが、これもいい画像があったので参考にしてください。


f:id:ouinaoka:20201009000626j:image

 

シャフトの長さでも飛ぶ速さや直進性の違いが出てきます。

短ければ直線的で速くなり、長ければフワッと飛んで速度も遅くなります。

フライトととの関係性では、スタンダードフライトにロングシャフトは紙飛行機のようにフワフワする感覚になります。

 

私はストレートロングバレルなので、あえてショートシャフトにシェイプフライトでバランスを調整しています。

 

シャフトに迷ったらとりあえず中間サイズであるインビトを選びましょう。

 

L-SHaft ロック グラデーション <ミルキー×ピンク L260>エルシャフト Lシャフト LOCK ARCHITEX ソフトダーツ ダーツ シャフト 【あす楽】

価格:662円
(2020/10/9 00:17時点)
感想(0件)

チップ

チップはもう私の中では一択です。

これです。

 

L-style(エルスタイル) Premium Lip point(プレミアム リップポイント) 2BA 30本 (ダーツ チップ ティップ darts)

価格:540円
(2020/10/9 00:19時点)
感想(118件)

固さ、曲がりにくさ、折れにさ、こいつに勝るものはない!

 

おまけ

最後に、ダーツケースの入手もおすすめしておきます。

今はわざわざ分解しなくてもそのまま収納できるダーツケースがたくさん出ています。

 

DYNASTY(ダイナスティー) ダーツケース Smart2(スマート2) 大内麻由美選手プロデュースモデル (ダーツ ケース かわいい ダーツケース おしゃれ ダーツケース 革 レザー調) darts case

価格:3,980円
(2020/10/9 00:22時点)
感想(0件)

 

 

ちなみに私のダーツケースはこれです。

フクロウはチップケースとして使ってます。


f:id:ouinaoka:20201009002449j:image

ただの巾着袋です。

理由は簡単。

ダーツの大会で目立つし、ダーツバーに来ている女の子のと話すきっかけを作りやすいからです!!!!!

えーーかわいーーって言われたら、触ったら大声だすよ!!って必ず言います笑

そうすると女の子は触りたくなるんで、より仲良くなるチャンスが生まれます笑

 

4.まとめ

コロナウィルスでなかなかダーツバーに行きずらい時代になってしまいました。そんなときはこれを家に設置して練習しましょう。

 

200S DARTSLIVE-200S ダーツライブ200S LIVE200S 家庭用ダーツボード [ ダーツ 人気 ランキング 評価 プレゼント 秋 ハロウィン ]

価格:25,250円
(2020/10/9 00:31時点)
感想(3件)

いや、しかし本当にコロナでダーツやる機会が少なくなりました。

でも落ち着いたらまた必ずダーツ盛り上がりますよ!

たぶんみんなウズウズしてるはずです!

 

私がこのストレスブログを始めたきっかけもダーツバーの仲間から頼まれたからなんですよ。

ダーツって、狙ったところに投げられないとめっちゃイライラするんですよ。

んで、バレルが合ってないとかフライトがダメだとかそんなことばっかり思うんですよ。

 

これストレスたまるだけじゃん?

 

って思いますよね笑

 

でもダーツは狙ったところに投げられないことの全てが自分の下手さだっていうのを痛感させてくれるんですよ。

なぜならルール上、投げるときには誰にも邪魔されないのですから。

ダーツの大会とかでもまわりがガヤガヤうるさくて集中できないのも、結局は集中することができない自分の弱さなわけです。

 

そして人のせい、道具のせいにしているプレイヤーはだいたいすぐに辞めていきます。

 

そして残った人たちの多くは誰のせいにもせず真剣にダーツをやって、真剣に仲間と楽しんでいるんですよ。

 

実はね、長年やっているプレイヤーは、初心者たちに対して続けてほしいと思ってます!

 

レベルの差なんか関係なく勝負を挑まれたいと思ってますし、教えられることは何でも教えてあげたいって思っています!

 

自分がどんな人間なのかを少し知っているだけでも人間けっこうポジティブになってストレス解消できるもんなんですよ。

それにはダーツが1番その有効性の高いスポーツだと私は思っています。

 

こんなところでダーツのお話はおしまい!

 

読んでくれた人、いつか私、横居直花に出会うことがあったら対戦しましょう!

 

ありがとうございました。